渋さ知らズ『渋星』

 地底レコードをプッシュしているタワレコで購入しました(スパンク・ハッピーと迷いましたが、今回はこちら)。かつての曲とサン・ラとの共作と、てんこ盛り。渋さの全盛期ってたぶん98年前後、私が大学生になった頃でしょうか。その頃はこんな音楽はあまり聴いてなかったので、全然知りませんでしたが、「クイック・ジャパン」で特集が組まれ、なんかもう全然わけわからんライブが展開されているということだけは伝え聞いていました。その後ROVOにハマッてたので、少々かすってたわけですが、結局CDは今回はじめて購入。
 渋谷毅山田太一似)さんの演奏を一度聴いとかないかんと思い立ち、ライブは一度だけ観ました。まぁ渋谷さんを渋さで観るこたぁないわけですが、ご縁というやつです。中規模編成でした。音圧がすごい。素晴らしい。PAでごまかすそこらの音楽とはケタが違います。サックスやりたくなります。あと室舘彩嬢の声が良かった。
 んで、今回のアルバム。スタジオ録音ということでさすがにライブな感じはないですが、それはそれでいいです。
 次はROVOだな。最近周囲にけっこうROVOファンが多くて、良い傾向です。