2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い 申し上げます。あまりにも冴えない天気なので納涼の。元ネタ合わせ。 中三の夏。 追伸 最近の収穫ネタ。 『コミック牙』とは、CSでやってたピエール瀧さんの番組。そのなかのワンコーナー「レコード供養」では有名DJが自宅に眠っている要らない…

googleか筆か

お盆に向けて処々準備中。とくに檀家さん宅を一軒一軒お経をあげて回る『棚経』があるので、家々の場所を確認なり覚えるなりしていく。京都に来て今年がはじめての棚経なので、200軒以上を新規でメモリーしなければならない。新規メモリーの王道としてはゼン…

おてらのさいと

南禅寺のサイトがリニューアル。大本山 南禅寺 http://www.nanzen.com/index.htmlnanzen shotというコーナーができて、美しい南禅寺の境内の写真をアップロードできる。んで、優秀なものは「今月の一枚」としてトップに表示されるのだそうだ。以前の超手作り…

教師は風貌が何より大事ね

川喜田二郎さんが亡くなったのを先日新聞で知り、古きよき人類学のことなどについてネットで調べていたら、大塚和夫さんが四月に亡くなっていたことをイルコモンズのサイトで知る。脳梗塞だそうだ。59歳とは。大塚先生の授業はとっても分かりやすかったし優…

お盆の件

この時期になると「お盆ってどうお祀りすればいいんですか」という問い合わせが殺到するです。とくに初盆のところは今までホトケさんがいなかったりしてそういう習慣がなく、周りから「初盆のお参りはいつ伺えいいですか」とか問い合わせが来てあわてて、、…

ラジオ番組やりたいけど無理かな。

うちの寺のラジオ番組を作りたいなと いちおう寺の仕事もちょくちょく取り掛かっているのだが、たとえばより開かれたお寺を目指そうとするならば、コンサートをやったり講演会をやったりということになるのかもしれん。たしかに今そういうことをやっているお…

なにげにビッグニュース2連発

スタジオボイス休刊。 http://www.cinra.net/news/2009/07/02/210754.php 大ショック。インファスがんばれーまじほんとがんばれ(涙) こういう界隈のカルチャーの激変がついに本格的になってきました。しかし、エスクァイアとスタジオボイスを同時に失うの…