2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尖閣ネタ投下

こういう時事ネタも書くぞということで、尖閣の事件に端を発する昨今の日中関係についてですが、 そもそも沖縄周辺の南西諸島は米軍基地という漬物石がなければにっちもさっちも行かない。極東のパワーバランスは米国にオンブにダッコという現状認識ね。それ…

うり坊&おサルに逢いに

福知山の小さな動物園にいる「うり坊の背中にしがみつくサル」がちょっとした話題になっておる 子ザルとウリ坊、きょうも一緒 【朝日新聞】 http://www.asahi.com/national/update/0916/OSK201009160055.html ということなので見にいってきた。 こんな田舎に…

ちょっと前ですが 学習院大教授・中村生雄さん死去 http://www.asahi.com/obituaries/update/0707/TKY201007070143.html私が修行に行っているあいだに学習院へ移られたので、けっきょく修行に行く直前に禅宗の修行体系や内容についてなんやかんやと話をした…

若泉敬氏と永平寺?南老師?

すでに過去何度か放送されている若泉敬氏と密約等に関するNHKの特集。今回は土曜会の活動などについても詳しく触れられていたので勉強になります。 若泉氏が晩年頻繁に沖縄を訪問するくだりで映し出された写真、沖縄の慰霊碑の前で一心に合掌する若泉氏の背…

R.I.P

読書の秋に備えジュンクBAL遠征

夏休みも終わって街も落ち着いたであろうということで、読書の秋に備えるべく残暑益々厳しいなか細君と朝から京都市内に出動し、ジュンク堂京都BAL店で物欲の限りを尽くす。「インスクリプト」「月曜社」「洛北出版」三社の特設コーナーがあったので物色する…

宗教文化士という資格がマジでできることになったらしい

来年再来年ぐらいから本当に始まるらしい。冗談みたいな話だが本当に始まるようだ。要は宗教学というマイナーな学問が予算が少ないなかで大学や高校でなんとか居場所を見出そうという話(だけ)に聞こえて仕方ない。なんか研究会の報告読んでも「マイナーな…