若泉敬氏と永平寺?南老師?

すでに過去何度か放送されている若泉敬氏と密約等に関するNHKの特集。今回は土曜会の活動などについても詳しく触れられていたので勉強になります。
若泉氏が晩年頻繁に沖縄を訪問するくだりで映し出された写真、沖縄の慰霊碑の前で一心に合掌する若泉氏の背後に読経する南老師が。若泉氏は鯖江だから永平寺と関係があっても何の不思議でもないけど。超ド級のマジメ知識人である若泉氏の、とりわけ沖縄への罪の意識が強くなる晩年の心情に信仰がどんな影響を与えていたのだろうか、などと勝手な想像をふくらませていたらまた寝るのが遅くなってしまったよー

外交官時代の写真がまるで丹波人に見えない件とか。ドラマでやるならピエール瀧なんかすごく似合うと思うyoh! 今度芦田均記念館行ってみよー

他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス 〈新装版〉

他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス 〈新装版〉

芦田均日記 (第6巻)

芦田均日記 (第6巻)