2009-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス from寺(通称『寺メリ』)

本年はついに恒例の明石家サンタをスルーし、メリーもクリーも関係ない24日でありました。つーかフツーに年末進行で忙しいので。 さて私の業界(一部)で話題沸騰のこの動画。ここではyoutubeのほうをアップしておいたが、ぜひニコニコ動画の本編をチェック…

cinraというウェブ雑誌が頑張っているのでご紹介

諸般の事情というか渡世の義理もあって、cinra magazine をご紹介だけしておく。 森見登美彦『四畳半神話大系』がTVアニメ化、湯浅政明、中村佑介、上田誠ら豪華制作陣 http://www.cinra.net/news/2009/12/10/134218.php?mailmag091214_news2 キャラデザイン…

最近聴いてるもの

going back back to higo higo higo here we goooo! というわけで最近は日本のヒップホップをよく聴いていますとさ。

ウエンディーズ・ショック!

ウエンディーズ 全店閉鎖 http://www.nihon-wendies.co.jp/oshirase.pdf モスでもケンタでもフレッシュネスでもなくもちろんマックでもなく、私はウエンディーズであった。 ハンバーガー単品で腹いっぱいになるボリューム。メガという言葉が流行るはるか前か…

政権交代で仏教は、、、、ごにょごにょ

ちょっと前にこんなニュースがあった。 覚えておられる方もおおいだろう。 「キリスト教は独善的」と小沢氏、仏教は称賛 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091110/stt0911102121020-n1.htm キリスト教が独善的かどうかはここでは問題ではないし…

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール@KBSホール

前略 菊地成孔さま本日京都KBSホールでのぺぺ公演を拝見しました。 大変すばらしい演奏で感嘆いたしました。ありがとうございました。 入場したのは開場後10分ぐらいしてからだったのですが、DJをしている菊地さんの周りになぜかほとんど誰もいなかったので…

なんで近畿でやらんのだ

菊地成孔の子ども時代再現ドラマがNHK総合で再放送 http://natalie.mu/news/show/id/23399 10月7日にNHK-BShiでオンエアされた菊地成孔出演の「わたしが子どもだったころ」が、11月15日(日)24:10からNHK総合で再放送されることが決定した。「わたしが子ど…

ドルジやりたい放題

朝青龍頭突き!塩攻撃!子供相手に“やりたい放題” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000043-spn-spo この写真、、、、ドルジすごいな。塩攻撃ってなんだ。 で、ダライ・ラマに会うのか。大丈夫か?

レヴィ=ストロースネタ追記

レヴィ=ストロース逝去の報に接して数日、各方面ブログでなにか書かれているかなーといろいろ検索してみたのだが、「フランス現代思想最期の巨人」とか「100歳って……まだ生きてたんだ」的な雑感が多くて、あまりパッとしない。内田樹センセーのブログは「フ…

リーバイストラウスと加藤紘一

レヴィ・ストロース逝去 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091104-OYT1T00134.htm書店には並ぶんでしょうね。 先日「パロール・ドネ」を買ったので読むことにしましょう。レヴィ=ストロース入門 (ちくま新書)作者: 小田亮出版社/メーカー: …

民主党はダメだと思います。

いまんとこ民主党政権はすこぶる評判が悪い。私の中で。 なんでかというと政治主導とかいってバカが無茶な制度設計をしはじめたり、予算を停止したり、モラトリアムとか云ってみたりして(誰かあれを止めろ)為替相場を混乱させたり(つーか円高容認なのか?…

眠れん。かもしれん。

今週末は京都で兄と妹それぞれの家族と食事の予定があります。 両方とも赤ん坊がいまして。わたしは立派に叔父or伯父さんとしての務めを果たさねばなりません。 いったん戻ってきて次の日は大阪で打ち合わせ、そして終了後そのまま新幹線で静岡へ。後輩の結…

暑中お見舞い 申し上げます。あまりにも冴えない天気なので納涼の。元ネタ合わせ。 中三の夏。 追伸 最近の収穫ネタ。 『コミック牙』とは、CSでやってたピエール瀧さんの番組。そのなかのワンコーナー「レコード供養」では有名DJが自宅に眠っている要らない…

googleか筆か

お盆に向けて処々準備中。とくに檀家さん宅を一軒一軒お経をあげて回る『棚経』があるので、家々の場所を確認なり覚えるなりしていく。京都に来て今年がはじめての棚経なので、200軒以上を新規でメモリーしなければならない。新規メモリーの王道としてはゼン…

おてらのさいと

南禅寺のサイトがリニューアル。大本山 南禅寺 http://www.nanzen.com/index.htmlnanzen shotというコーナーができて、美しい南禅寺の境内の写真をアップロードできる。んで、優秀なものは「今月の一枚」としてトップに表示されるのだそうだ。以前の超手作り…

教師は風貌が何より大事ね

川喜田二郎さんが亡くなったのを先日新聞で知り、古きよき人類学のことなどについてネットで調べていたら、大塚和夫さんが四月に亡くなっていたことをイルコモンズのサイトで知る。脳梗塞だそうだ。59歳とは。大塚先生の授業はとっても分かりやすかったし優…

お盆の件

この時期になると「お盆ってどうお祀りすればいいんですか」という問い合わせが殺到するです。とくに初盆のところは今までホトケさんがいなかったりしてそういう習慣がなく、周りから「初盆のお参りはいつ伺えいいですか」とか問い合わせが来てあわてて、、…

ラジオ番組やりたいけど無理かな。

うちの寺のラジオ番組を作りたいなと いちおう寺の仕事もちょくちょく取り掛かっているのだが、たとえばより開かれたお寺を目指そうとするならば、コンサートをやったり講演会をやったりということになるのかもしれん。たしかに今そういうことをやっているお…

なにげにビッグニュース2連発

スタジオボイス休刊。 http://www.cinra.net/news/2009/07/02/210754.php 大ショック。インファスがんばれーまじほんとがんばれ(涙) こういう界隈のカルチャーの激変がついに本格的になってきました。しかし、エスクァイアとスタジオボイスを同時に失うの…

裁判員制度についての宗教者というか自分のためのメモ

宗教界、裁判員に悩む…「人裁けるか」「正式な制度だから」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090111-OYT1T00020.htmとってもデリケートな問題で、しかも宗教ブログ界隈であまり反応がない。みんな考え中ということなのだろうけど、裁判員制度が現…

フライデーその後

二週連続のフライデー爆撃に深町先生がとんでもない怒りを表明されております。http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20090619 ぱふゅオタの皆様の心情察して余りあるところがあります。 「オーまいがっ!!」とついつい叫んでしまった自分も、アイドルオタとし…

no!

オーマイガッ!! Perfume、今度はかしゆかの熱愛発覚! http://www.sanspo.com/geino/news/090619/gna0906190504000-n1.htm ……新譜発売に向けてのアミューズの巧妙な釣りですか? 釣りと見せかけて、完全ぶっちゃけモードですか? つーか、来週はあ…

テンション上がった!!

今日は朝からすこぶる機嫌が悪かった。そもそも昨夜の日本代表対豪州戦の、阿部と今野の残念ぶりがいらだちのスターターでして。今日は今日で午前中写真印刷用のプリンタを買いに近くの量販店をハシゴしたのだが、どこもなぜか店員の対応が悪い。 商品知識な…

意外や意外のホリエモン登場

各所から悲鳴が 届いております。のっち初フライデーされる http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090612-505666.html 悲鳴というか、嗚咽というか、悲嘆というか。 とくにこの人はすごい悲嘆ぶり。のっち愛にあふれすぎてて涙が出る…

とりあえず「15秒沈黙」に噴いたwww

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news045.html 言いたいことは分からんでもない。梅田さんの煮え切らない態度も含めて。 以前私もここやここで似たようなこと書いたし。 梅田さんの苛立ちと…

内田先生が人類学的知見とか言うから悪いんだ

昨日のエントリは内田先生んとこのブログを読んで書いたんだが、なんかうまく書けてなかったので書き直します。内田先生の論理は非常に真っ当な論理であります。しかしその真っ当さがゆえに違和感バリバリなのです。しかしそこをどう云えばいいのかよくわか…

マスクなら持ってるぞ。

マスクというものがウイルス拡散に効果はあってもウイルス侵入の防止にはほとんど効果がないということを、もしマスクをしている人全員が分かってマスクをしているのであれば、つまり他人にウイルスをうつしてはなるまいと不自由なマスク生活に甘んじている…

今日なんか暑くて汗だく&顔がすぐアブラギッシュになるので、しまっていたはずの冷却制汗スプレーや汗拭きシートをごそごそ出してこようとはするものの、予想通り見つからず。こういう類のものは毎年買って毎年余らせてしまう。といっているうちに小雨模様…

飯がうまくて仕方ない!シアワセー!!!

京都に来て、一番よかったと思うのは飯がうまいことである。今はおかげさまで、京都的な三食を有難くいただいている。とりわけ京都北部は山の幸が豊富で、豆や筍がうまいし、煮物や佃煮、焼きなどなど調理法がいろいろあってうまい。 あと、これはまた別の機…

本当に春眠暁を覚えず

とはよく云ったもので、最近の暖かさのおかげでとっても眠たいです。 昼食後は必ず昼寝をする(というよりも眠りに落ちる)のだが、ヘタすると一時間以上寝てしまったりする。 んで、夜は夜で6時間以上寝ないと次の日は廃人になってしまう。 去年の今頃は修…