2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DCPRGつまり菊地成孔の最近の新譜をいくつか手に入れて

聴いているのですが、講演会のチケも手に入れてではいざ新刊も読んでおかねばなと北千住の紀伊国屋書店へと足を向けたのですが、『憂鬱と官能を教えた学校』isbn:4309267807、難しい。ふつーにバークリーメソッドの教科書ではないですか。読むのもしんどい。…

週刊新潮が

予想通りホリエモン叩きである。「大人の事情」とはいえ、楽天のあまりの政治的かつメディア操作的な動きに、「大衆」たるファンが簡単に扇動されるとも思えんのだが?・・・・・・でもホリエモンも自業自得なのであって。

HEY!HEY!HEY!のスペシャルに

なぜか見入ってしまう。TRFだのアムロだの華原だのパフィーだのといった「なつかしい」面々が往年のヒット曲だけを歌いつづける3時間。2001年以降の曲はほとんどない。NHK歌謡ショーもびっくりである。よーするにCDが今の倍以上売れていたころの、HEY!×3が…

サントリー学芸賞受賞者一覧なるものがあったので

これもまたタラタラと眺める。政治・経済部門はさすがにあまり読んだことがない。 木村幹 『韓国 における「権威主義的」体制の成立』isbn:4623037576 ってのは読んでみたいっすね。 杉原(兄)センセもらってるんですね。さて、芸術・文学部門。2000年以降…

iTunesのラジオにある

「WEFUNK」というチャンネルがスバラシイのひとこと。

音楽ネタというわけではないのですが

「愛し愛されて生きるのさ」がCMで流れてますね。はや10年。 つーわけで、思い出したように http://www.hiranostudio.com/index.html をチェック。この人はたしかむかし著作権侵害で集英社かどっかの大手版元を訴えたことがあったんだっけ。

世間ではそろそろ学園祭の季節である

学園祭といえば武蔵大学。わたしがいた成城を含めた学習院、成蹊、武蔵の4つの大学は四大学連合(とかなんとかいうやつ)を組んでいて、図書館の相互利用とか合同の運動会とかをやっていたっけか。でも学園祭(のライブ)は全然違う。わたしが三年のときな…

そんな禁煙な私がもうひとつ言っておくと

眞鍋かをりブログがまたとんでもないことに。 http://coolsummer.typepad.com/kotori/2004/08/post_28.htmlむしろ「ジョイトイ」と言ってのけるところに彼女の底力を感じる。いちど剣道のお手合わせを願いたいものだ。

いま、テレ東で

「ケロロ軍曹」というどーしよーもないアニメをやっているのだが、寝ぼけ眼の土曜朝に見てもついていけんテンション。

虎井まさ衛さんが

戸籍上正式に男性になりました。よかった。

菊池成孔氏の日記を読んでいたら

禁煙したらしい(9/8付日記より)。http://park10.wakwak.com/~kikuchic/contents.html私も禁煙してるんだよ。3日前から。とりあえず継続中。といっても同居人からもらったエコー2本も吸ってるんだけど、それはなかったことにしよう。 DCPRGのライ…

アルフォンソ・リンギス『汝の敵を愛せ』isbn:4879848018

は、岩波の「世界の文学」シリーズ(このシリーズはすばらしい)にあった掌編「プーラ・タレム 死の寺院」を愛読していたので、リブロ吉祥寺にて即購入。でも、あんまりピンとこない。この人は小説っぽい紀行文のほうがおもしろいのかもしれない。なんで松ラ…

「ユリイカ」はっぴえんど特集を

書店の店頭にて見つけ、即購入。私は九〇年代以降のレアグルーブ・ムーブメントのなかではっぴいえんどをはじめて聴いたクチってのもあって、それが日本語ロックの始祖である云々という、いわゆるはっぴいえんど「伝説」といったものには興味がなく。パンク…