2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタしております。

ええと、しばらく更新してませんでした。関西に行ったりしてまして、ここ10日ぐらいバタバタとしておりました。多くの人と会ってけっこう重要な話をしたり、飲み明かして気勢をあげたり。 その中でも、ここ数年来影響を受けまくっていた成田龍一先生とお会い…

遷幸の儀

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031217-00001074-mai-soci というか、あそこは周りが溝とか段差とかも多くて、真っ暗になると非常に危険。ここ10年ぐらいで観光客の数も倍増していて、極寒の真っ暗闇を千人近くが移動するというデンジャラスな状態にな…

pagenation、えらく評判ですが

http://www.datemagazine.com/pagenation/たしか東大情報学系かSFCの学生さんとかが中心にやってるんですよね。 私と同年代ってことか。若いのにすごいですね。今後も続いてほしいところです。

プーランツァス

論文執筆中。だいたいメドがつきました。 プーランツァスとかラクラウ&ムフとかひっぱって、まるで民俗学っぽくない論文に……大阪でみごとに左翼になったな〜って感じです。まぁ社会学とか経済学の基礎も勉強する機会をえたということで、よしとしましょう。…

体温を氷点下まで下げて冬眠

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031212301.htmlミイラの次は冬眠です。でもこのリスは寿命が4年……はやくないか? 論文執筆中のため、コピペのみ。

未読。

リンクだけ。 http://corecolors.com/esaka/archives/000255.html

小沢健二のベスト盤、出ますよね?

某友人(業界関係者が)「いやいや、どうやら予断を許さない状況らしい」とかなんとかいってたんで、不安です。頼んますよ。それまでに論文カタつけとくから。俺がんばるから!「刹那」 asin:B0000AOD5Nアマゾンのカスタマーレビューもずいぶんな量になって…

ええい、もう自棄だ

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20031130#p1

どうも論文に集中できない。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/10/14/20031014000070.html うさばらしでもしてみっか〜?

かみさま

http://homepage.mac.com/yamasiro/seiken/03shugiin_tokyo1/matayoshi_p.jpg 沖縄では有名な人みたいです。

忠臣蔵はテロです、が…… 2

しかし、物語はこの矛盾と虚しさを明確に描くことができません。それはただ予感されるだけです。これは物語に宿命づけられた不可能性ですが、そのような虚無(と名指しされるなにものか)が物語にとりこまれる、そのぎりぎりのところでの格闘が、『四十七人…

忠臣蔵はテロです、が…… 1

市川崑に『四十七人の刺客』という作品がありました。たしか池宮彰一郎原作です。この映画はよくできていて、映像もすごく美しい。ポイントは忠臣蔵にまとわりつく叙情性を排除して、あだ討ちが非常に綿密な計画に基づいて遂行される過程を忠実に追っている…

RFID

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2003/11/20/1214.html

http://www.jintai.co.jp/main.htmlには行く気がしませんが……

上手に、知的に死ぬのは、なかなか難しいものです。 死は自分でコントロールすることができないのが難点。死後も体裁よくしていたいと願う人のほとんどは、残念ながら腐臭漂う腐乱死体になるか、鳥や獣に食べられてしまうか、上手くいっても早々に火葬されて…

お金ないのに

スパンクハッピーの新譜 asin:B0000DJWAX を買うつもりで池袋のタワーレコードへ。『VENDOME, LA SICK KAISEKI』である。なんのこっちゃようわかりませんね、ほんと。 しかし、試聴でずっと聞いてたら、「どうせアマゾンの中古にすぐ出るしな〜」「昨日のラ…

スローターダイク『シニカル理性批判』isbn:4623026841

まえまえから気になっていたスローターダイクを、ついに読みはじめました。最初「へんな名前だな〜」って思ったのがキッカケ(あとチクセントミハイも)。しかし、とんでもない皮肉屋ですね。こういう人大好きです!すっごく分厚い本だし、論文の途中なので…

JSRstyle

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jss/JSRstyle/JSRstyle.htmlをあらためて熟読。論文書くたびに読み直さないと忘れてしまうのです。私は論文になるととたんに難解な言い回しが多くなってしまうという悪癖があります。某先生いわく、「ルーマンの下手な日本語訳みた…

天下の朝日新聞によると

「ステッカーを貼る」じゃなくて「ステッカーを張る」なのか・・・ あれ?どっちでもいいの? ようわからん。