お金ないのに

スパンクハッピーの新譜 asin:B0000DJWAX を買うつもりで池袋のタワーレコードへ。『VENDOME, LA SICK KAISEKI』である。なんのこっちゃようわかりませんね、ほんと。
しかし、試聴でずっと聞いてたら、「どうせアマゾンの中古にすぐ出るしな〜」「昨日のライブビートでもけっこう聞いちゃったしな〜」とかついつい考えてしまい、どうにも買う気がしなくなってしまった。やっぱり邦楽アルバムは高い。で、近くにあった a ceation ratio のコンピasin:B0000631RRました。souljazz records http://www.souljazzrecords.co.uk ってところは、本当にいいコンピを出しまくるので、ついつい買ってしまう(たしか最初は jachie mittooの、数年前の夏にバカ売れしたというコンピ盤)。さらにその横には最近復活した ze record からおんなじような80' 初頭のポストパンク、ファンクのコンピ asin:B00009OKOQ が出ていて、これも買ってしまう。しめて、5500円。痛い。痛すぎる。
次にジュンク堂へ。ここでは小田中直樹『ライブ・経済学の歴史』isbn:4326550465いったのだが、その横に『ポストモダンの経済学』 isbn:4478210462気になる本があって、買ってしまうか迷ったが、タワーでの失敗を繰り返してはならないとの固い決意のもと、ここは押しとどまる。でも、本を買ったとしても、いずれにせよ年末まで読むヒマはない。いかんせん論文書いてる途中、しかも全然関係ない民俗学について。おまけに〔当然!?)大幅に遅れぎみなのだから……といいつつ、最初の一章まで読んでしまった。スローターダイクもあるのに。