今日なんか暑くて汗だく&顔がすぐアブラギッシュになるので、しまっていたはずの冷却制汗スプレーや汗拭きシートをごそごそ出してこようとはするものの、予想通り見つからず。こういう類のものは毎年買って毎年余らせてしまう。といっているうちに小雨模様。しっとりとしていて大変よろしい。
今春は久しぶりに春らしい春を満喫した感じがする。私の部屋から山と川を望むことができるのがよいらしい。絵に描いたようなのどかな春を頂戴した。ここ数日の暑さは、それはそれでなかなかのもので、酷暑となるとこう呑気なことも云ってられないでしょうが、今日は幸いの雨。夜も過ごしやすいです。

このしとやかな雨で気分もよくなったので、過日京都の三月書房に行ったときに60パーセントOFFで棚のしたに転がっていた金子光晴の写真集をながめる。

金子光晴・散歩帖

金子光晴・散歩帖

1973年ごろの吉祥寺に住んでいた最晩年の金子の、素っ頓狂な和服ジジイぶりに激しく萌える。
ということで私も日頃から和服でも着てみようかとも一瞬考えたが、考えるまでもなく私は日頃から仕事で和服でしたので、たとえば夏場に着物を着ると洗濯がどんだけ面倒だとか、見た目と違って実は夏の着流しはとっても暑いとかっていうことを思い出し、やはり日常着物は止めることにしたりする。どう考えても短パンにTシャツのほうが楽ですよそうですよ。

先日またユニクロに行ったのだが、店内の鏡に映った自分がすでにユニクロの春っぽいセーターにユニクロのパンツを履いて、つまりすでにユニクロに冒されていたことにハタと気づき、恥ずかしさに耐え切れず早々に店を出てしまったのでした。別に恥ずかしがる必要もないといえばそうなんですが、とにかくそのときはすごく恥ずかしくて、店員がせせら笑っているように見えたんですよw そんなわけないんだが。

自分のワードローブが着流しとユニクロってのもなんか極端ですが、実際私たちの着ているものってそんなにバリエーションがあるわけでもないんだかね。なんとかならんかね。

  • Grandmaster Flash "The Message"

イントロのタラララ、タタタタ〜ンというシンセのリフが好きでずっと探していたのだが、誰のなんという曲かぜんぜん知らなくて、京都FMの21時からやってるめっちゃ日本語が達者な黒人さんがやってる番組で流れてやっとわかった。ちなみに大変選曲がいいので毎晩聴いてるんですけどこの番組。
しかし、グランドマスターフラッシュですか…大御所の曲なんですね。しかも最初期のヒップホップ。よく聴くと歌詞が意外とキツい社会批評ですね。

あと美しいダンスPVのこの曲もよい。

夏用のスニーカーはナイキのハデハデなやつにしようかしら。着流しでナイキの派手なスニーカーですか。


50代ぐらいになったらやってもよいがね。