メリークリスマス from寺(通称『寺メリ』)

本年はついに恒例の明石家サンタをスルーし、メリーもクリーも関係ない24日でありました。つーかフツーに年末進行で忙しいので。
さて私の業界(一部)で話題沸騰のこの動画。ここではyoutubeのほうをアップしておいたが、ぜひニコニコ動画の本編をチェックしていただきたいです。すでに14万ビュー。驚異的。


【仏具で】仏式クリスマス法要・サンタ菩薩供養【演奏】

作者の蝉丸p師は現役の住職ですが、すでにネット界では有名な方ですのでご興味がお有りならゆっくりお調べいただければと思います。

もしかしたら「坊主がこんな罰当たりなことして」と訝しむ方もあるかもしれませんが、現代的な仏教の姿を模索しているいろいろな流れのひとつとおおらかな気持ちで見守っていただければと思います。いやつーか私は蝉丸p師の一連の活動にひじょうに勇気づけられているのですが、件の動画に対する反応の大きさを後日的確に分析されているところなど、仏教とネットワークの関係に極めて意識的で勉強になりやす。

「shiba3んちではケーキ食べないんでしょ」とか子供の頃からよく言われてきましたが、そんなことはもちろんないわけで、ツリーを飾り、檀家のおばちゃんが持ってきてくれたケーキを家族で分け合い、シャンメリーを飲んで、巷で繰り広げられる一連のクリスマス騒動にしっかり乗せられ心なしかウキウキしておりました。いっぽうで「お寺でクリスマスなんてちょっとヘンだよね」という意識もありましたし、そのヘンな感じを自虐的に楽しんでいたともいえましょう。「いやいや実は家族揃ってケーキを食べるんだよ」と友人に返すと「へぇーそうなんだー」と驚く、その友人の姿をみてちょっとした悦に入るという感じですわ。ミクシィのお寺の息子・娘コミュでよく見かける光景です。

そんな自虐的なポジションでしか「お寺の子ども」としての自分の立場を確認できないお寺の子どもがたくさんいることもまた事実であります。その鬱屈した思いの結晶が件の動画といえるかもしれません。まぁ動画としてよくできてますよねそもそも。真言宗の作法は諸宗の元になってるやつが多いから参考になるよ。