• ちょっと前ですが

学習院大教授・中村生雄さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0707/TKY201007070143.html

私が修行に行っているあいだに学習院へ移られたので、けっきょく修行に行く直前に禅宗の修行体系や内容についてなんやかんやと話をしたのが最後となりました。真宗のお寺にお生まれになり京大春秋社と渡り歩かれたけど「結局仏教から離れられなかったんだよなー」というひとことが、強く印象に残っています。宗教や思想史に対する知見が尋常ではなかったいっぽうで、一種の恨み節でもあったようにも思います。むろんそのことを十分に自覚されておられましたし、自然葬のことに取り組まれていたときもそのような複雑な感覚が根本にあったご様子でした。
なにはともあれお寺に生まれたものの悲哀をネタに話が盛り上がり、「大阪になじめない東京大好き地方出身者」として大阪の文句(と東京の素晴らしさ)を散々言い合ってさらに話が盛り上がって終電に間に合わなかったときの先生のあの渋い顔が思い出されます。もう十年近くも前の話ですけど。謹んで哀悼の誠を捧げたいと存じます。

日本人の宗教と動物観―殺生と肉食

日本人の宗教と動物観―殺生と肉食

それにしても『凍える動物』ってすごいな。ちょっと笑ってしまったっす。

ジュンク堂書店、大阪・茶屋町に同社最大店を出店
http://www.shinbunka.co.jp/news2010/09/100907-02.htm

高層がマンション、低層1Fから7Fがジュンク堂という安藤忠雄事務所設計の「チャスカ茶屋町」が12月に完成予定なんですってよ。
池袋本店を抜いて2000坪オーバーって狂ってますねー。書籍って売れてないんじゃなかったんでしたっけ?
ちなみに京都駅の北口には11月に京都タワーが見えなくなるぐらいデカいヨドバシカメラがオープンするんだそうで、お買い物に行くのに京都と大阪と神戸、どこに行けばいいんでしょうわたしは。