先週の木曜に東京を出て、いま沖縄にいます。

いちおうカルチュラル・タイフーンに参加するというのが目的なのですが、本当はそんなモンはどうでもよくて、くるりのツアー最終日@ダンスクラブ松下(巨大ミラーボールで有名な、沖縄ではかなり大きなハコです)に行くことが本当の目的だったりして。くるりは第一回「百鬼夜行」以来だったが明らかに演奏がうまくなっていました。やはりドラムか。結局ツアーTシャツ2枚購入。チケットと併せて1万円の出費は、無職者にはちとイタいか。
カルチュラル・タイフーンですが、セッションは(沖縄をテーマにしたものをのぞけば)昨年とたいして変化なく、というかあまりおもしろくなかったので、再会と出会いが入り乱れるロビーで話してばっかりでした。
でも琉球大の学生さんは元気よかったです。ただし少々まじめすぎるきらいがあり。琉球大の学部生が主催するセッションがあったので参加してみたら、まじめくんたちがガチンコでやれマイノリティだの中央/周縁だのって議論しているので、ひねくれ者の私はおもむろに手を挙げ、くるりのツアーTシャツを誇示しつつ、「俺はくるりは好きだけどモンパチとか全然嫌いなんすよね〜」なんて言ってちょこっと茶々を入れて(なんかこれだけしか書かないのでは何がなんだかよく分からないとは思うのですが、細かく書いていくと面倒なので省略)本土もんの気概を見せてやりました。まぁそれに多くの人が反応してくれたのでいろんな人と話す機会も増えてよかったなと。