結果としてですね

ヒマです。ちょーヒマ。
んで、ぷらぷらサイト見てたら、







働いたら負けかなって思ってる



ハ、ハハハh……

フリーターって言葉が出てきたときもそうだったけど、言葉が「現実」や人びとの意識や社会的なコンセンサスを遡及的に作っていくかんじってありますわな。そりゃマスメディアの力ってのは大きいがな。でも、それもニートって言葉がまずあって、そこからいろいろな社会の歯車がダタゴト回ってって、うちの母親までが事あるごとにニートニート言ってしまう「世の中」的な状況を醸成してるってかんじ。
んで、その言葉とはうらはらに、若年層に正規(正社員)雇用がものすごく少なくなっているというマクロ的統計的なデータと結びついたはなしにさっぱりなってない、ってまた世代間闘争論になるので以下自粛。





あと気になったニュースといえば

これ。まだちゃんと読んでない、というか竹熊氏もブログですか。