昨日は休みだったので

久々に京橋のフィルムセンターに行ったのですが、お目当ての図書室(フィルムはあまり観ない私)は休日で閉室。ショックであります。ちょっと調べたいことがあったのだが。仕方がないのでニューズレターなどを買って八重洲へ。八重洲ブックセンターに立ち寄り、スローターダイクの本をいくつか物色。中沢新一カイエ・ソバージュシリーズ最新刊が並んでいたが、いまのことろ読む余裕がないのでペンディング。いまにも倒れてきそうなパシフィックセンチュリーのビルをちょっと物色して、東大の図書館へ。次回企画の資料探し。
夜は友人と食事。最近はずっと水割りを飲酒していて、あっちこっちのバーでアイリッシュだのカナディアンだのをつまみ飲み(?)している。11時に帰ってきてフランスで活動しているイラン人映画監督イシャグプールの『エリアス・カネッティ』を読む。カネッティはなにを血迷ったのか修論でもちょっと引用して、それ以来ちょくちょく調べていますが、『群衆と権力』以外は手が出せないままになっています。あと美術評論集をいくつか。