ブッシュが勝ちました。

まーそりゃ複雑な気持ちですけど、日本の経済にとっては良かったように思う。世界の平和より明日のおマンマ。



皆様の反応

Lessig Blog
極東ブログ
むなぐるま
町山智浩アメリカ日記
「腐り果てた選挙」(暗いニュース)



一番最後の票操作の話は、電子投票導入の頃から言われつづけてきたことですが、選挙人制度とかも含めて、アメリカっておもしろい国ですわなぁ。逆に「戦争大好きブッシュとそれを支える狂信的キリスト教徒&保守派」っていう単純な言説がまかりとおっているというこのアフォっぷりに辟易する。ついでにブッシュが当選したっていうだけで渋い顔をする日本人もどうかと思う。アメリカが世界と日本に与える影響は大きいし、ブッシュ再選によって日本はますますその磁場に巻き込まれていくことになるのだろうが、アメリカの半分以上の人がなんでブッシュを選んだのかってことを、日本人はもうちょっと冷静に分析する必要がある。だって、中絶反対ってだけでブッシュ選んじゃうキリスト教徒や中南部の保守派の強固な基礎票に支えられたからって、それだけでブッシュが勝つわけないだろ。ブッシュを選んだ黒人やヒスパニックやアジア系やイスラム教徒や工場労働者も確実にいるんですから。むしろブッシュに流れた浮動票と、その票を投じた人びとについてもっと思いをめぐらすべきである。さしあたり私にはケリーでもブッシュでも誰でも良くて、とりあえず東アジアに混乱をもたらさない結果になってよかったと。