母は娘を支配する

 がもう壮絶で熟読。これは「ユリイカ」ではなく「現代思想」で特集すべきだと思うのですが。とにかく母親との関係に悩んでいるひとは全員読むべし。そんなに難しくないし。

 各所でも云われているとおり、今回の特集で一番おもしろかったのは金田淳子さんのエッセイ(「その後の『ホームレス化する大学院生』」)。過日関西にて院生の状況がわたしが在籍していた頃よりもさらにひどくなっている現状を目視してきたのもあいまって、涙なしでは読めません。
 しかし、上野千鶴子さんはハンパないね。『おひとりさまの老後』を買っちゃう女性を当の著者がバンバン批判するんですから。それにしても「娘は耐久消費財」って……そうなのか?そうなのか。

おひとりさまの老後

おひとりさまの老後