キンカ堂倒産知らんかった

閉店の手芸店キンカ堂、シャッターに感謝のメモ 池袋
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201003270442.html?ref=rss




大塚に住んでいたころ、すでにキンカ堂には「もうすぐ倒産しますよ」的退廃ムードが
ただよっており、時間の問題とは思いつつもあそこを通り抜けて東口の向こうのほうに
いくのがすごく便利で結局愛着が湧いていました。



今も着ているチャンチャンコもキンカ堂で買ったのよ。安かった。



わたしがその後修行に入門した東海地方のお寺が、実は戦後すぐにキンカ堂初代の帰依
を受けたり、初代が作った財団の慈善活動にウチのお寺が関わっていたということを
知ったのは、もう修行も終わりかけのころでした。

寺務担当だった私は初代御令室とたびたび手紙とお電話でやり取りさせていただいたの
を覚えています。すごく良くしていただきましたしそういうことに熱心な社風でした。



ということで何かと縁があっただけに残念です。