加藤ローサが

NHK鹿児島の夕方のニュースでインタビューされていました。


 加藤ローサといえば、川越美和国生さゆり稲森いずみ小西真奈美中島美嘉といった、由緒ある鹿児島出身女性の伝統のなかにおいて、イタリア人とのハーフという掟破りの技をもってしてキラ星のごとく登場した美人であるが、東京の暮らしは楽しいらしく、鹿児島に比べていかに東京が便利であるかを熱く語っておられた。いっぽう無理やり郷土への愛を語るよう強要されているのが痛々しくもほほえましい、夕げの箸もすすむ実にすばらしいインタビューであった。

 ちなみにこのインタビュー、横峯さくら加藤ローサ川崎宗則ソフトバンク)というふうに続いていっているとのこと。


そんな郷土愛ごっこを楽しんでいたら

出身校別 鹿児島県芸能人有名人事典

を発見し、しばし見入る。ばかである。




んで、ここでわたしが選んだ鹿児島出身芸能人有名人ベスト10の発表

1、宮尾すすむ
2、亀山忍・努(元阪神
3、川越美和
4、重村智計北朝鮮マニア)
5、笹峰愛(「にゃんちゅう」とからんでた歌のおねえさん)
6、星★グランマニエ
7、愛華みれ
8、川原泉
9、前園真聖



 あまりに豪奢なメンツに思わず鹿児島の大地にくちづけしたくなる。
 おぉ偉大なるシラス台地よ。汝はみかんとサツマイモだけを作りたもうたわけではないのだな。