ヒマこいてPC前

今日はヒマだったので、うちの寺務管理をもっとPC化してみんと、いろいろ管理ソフトを探してみたさ。

現在は某タンセツを使っていて、この某タンセツというのはうちの宗派が作っているうちの宗派のためのソフトなんだからそりゃ便利っちゃあ便利なのです。が、高い。エクスペンシブ。ちょこっとaccessいじっただけじゃんよー。
しかも某タンセツはLAN上で共有して使う場合は追加のPC一台につき○万も払わなくちゃいけない。この寺には鐘は各種取り揃えてあるが金は全くもってないのである。だいたいあそこは丸投げでvfんerぺner【以下自粛】

んでフリーウェアもしくはシェアウェアで何とかしてやろうと思うわけですよ。ヒマだし今日は。どっちにしろaccessで作ってれば将来何とかなる気がするし。そんなかんじで探ってたら

http://www.teishoin.net/
「特集」→「寺院管理ソフト」

なんていう、下手したらタンセツよりもいけそうなフリーウェアを提供されているネ申(じゃなくて イ弗 )がいらっしゃいました。ので、しばしイジくってみる。
ありがたきことにcsvファイルをインポートする手順まで解説されているので移行もすんなり。領収書発行機能がもうちょっと充実していればよいのですが、これは他のフリーソフトを組み合わされば何とかなるんじゃないかいな?

ということでもうちょっとシステム作りこんでみる夫。つーかタンセツからaccessデータを直接取り出せんのかな?