西教区はほんと元気です

寺院で縁結び!/浜松市龍雲寺



関係者が修行道場の大先輩というかすごくお世話になった方々なので、仁義も含めてご紹介。
結婚式は前々からあったが、結婚紹介としての機能も含めてトータルでプロデュースというところがすごいし、いろいろ可能性を感じます。

これにはお坊さん自身が嫁不足で結婚してくれるひとがいなくて困ってるという事情が背景にあると思われるのですが、なんかそういうのも含めて全部面倒見ちゃおうというところが龍雲寺さんぽい。実際のコンテンツは今までお寺にあったものを使いつつですが、そもそも言葉としての「縁結び」が仏教っぽいし、かつてあった(とされる)寺院の社会的な機能のなかに「縁結び」があったのかもしれん。

ただし破戒としての結婚という問題はどうしてもでてきてしまうところもあって、それとどう整合性をとってるのか、内部でどういう議論になったのか今度聞いてみます。