2005-01-11から1日間の記事一覧

鹿児島県はさいきん知事が替わって若い知事さんになったのね。

んで、カッコつけてタウンミーティングとかやってるんだけど、そこでは「薩摩半島と大隈半島のあいだに大きな橋を架けてほしい」とか「佐多岬まで高速道路を通してほしい」とか「鹿児島空港からの国際線を増やしてほしい」とか、まぁよくそんなことが言えた…

いきなり「萌の朱雀」というデキの悪い映画のことを思い出したのだが

この映画、たしかカンヌかベルリンかのグランプリを獲ってるのだが、そんなことはどーでもよくて、この映画は奈良のとんでもない山奥の村に鉄道がやってくるって話があったんだけど、それが頓挫して、鉄道開通に一縷の望みを賭けていた陰鬱なおじさんが絶望…

「失われた景観」ってのの実用性を疑いつつ、勝手にカスタマイズ

たとえば消費という側面に限って公害化を論じたものとして、松原隆一郎氏の諸作がる。おそらく、冒頭で述べたような「ウンザリしてましう感覚」というのは、氏がいうところの「失われた景観」失われた景観―戦後日本が築いたもの (PHP新書)作者: 松原隆一郎出…

「郊外」というモデルを鹿児島の片田舎にあてはめてみる

たとえば大場正明さんの文章は、都市の周辺に発達したサバービアが、中産階級のユートピアなどではなく、むしろディストピアと化している現象を全世界的な比較によってわかりやすく教えてくれるが、ここで言われているモデルとしての「郊外」ってのを現代日…

郊外論1

本日は家業が開店休業状態である。ヒマである。 というか正月からこのかた、どうしようもなくヒマである。あと2ヵ月ほどこの状態が続くもよう。 父などはいきなり鹿児島市内に遊びにいってしまった。明日まで帰ってこないんだと。 ファンキーなおやじだ。 …